令和6年度 1学期


【4.23 1年生を迎える会】

 23日の2時間目に、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 児童会本部の皆さんが計画し、準備してくれました。

 1年生は一人ひとり自分の名前と好きなものを発表してくれました。上級生からは、みんなの前で発表できた1年生に、大きな拍手が送られました。

 それから児童会の皆さんが考えてくれた1年生にまつわるクイズに挑戦して、楽しい時間を過ごすことができました。

 1年生の皆さん、頼れる上級生のお兄さんお姉さんといっしょに、仲よく遊んだり、活動したりしていきましょうね。

 

【4.17 交通安全教室】

 1学期が始まって2週間。今日は1年生が交通安全教室で、安全な道路の歩き方について学習しました。

 南アルプス警察署の方や交通安全指導員さんにお越しいただき、安全な歩き方や交通ルールなど教えていただきました。

 今年1年間、交通事故のない、安全な登下校ができるよう、学校では指導していきます。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、児童の登下校の安全確保について、ご指導・ご協力をお願いいたします。

 

【4.15 避難訓練】

 4月15日、避難訓練を行いました。

 火事や地震が起こったとき、どのように非難すればいいのか、練習しておくことが大切です。

 昨年度末には、大明小学校の校庭の隅に、防災物資の備蓄倉庫ができました。

 今年度は、PTA会費で、児童全員分の非常食料を買って備蓄しておく計画もあります。

 計画的に災害に備えていけば、万が一のときに困らないです。ご家庭でも、普段から、避難場所や避難経路などについて、子どもたちと話をしておけば安心ですね。

 

 

【4.5 大明小学校 新年度のスタートです。】

 4月5日、新年度のスタートです。大明小学校には久しぶりに元気な児童の声が響きました。

 新しい教室を確認したら、校庭で新しく大明小学校にいらっしゃった先生方とご挨拶をしました。

 そして、1学期の始業式を行いました。新しいクラスで、今年1年間の良いスタートが切れるよう、がんばってくださいね。

 始業式の後、2年生から6年生までの児童は下校し、かわりに新1年生が保護者の皆さんと登校してきました。大明小学校の第137回入学式です。

 体育館で入学式を行いました。1年生の皆さんは、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をすることができました。

 月曜日からは、1年生も上級生のみんなと一緒に、登校班で集団登校します。そして、自分たちで歩いて下校します。

 安全に気を付けて、事故なく登下校できるよう、地域の皆様にはぜひ子どもたちの登下校の見守りをお願いいたします。

 今年1年間、どんな年になるのかな。自分なりの目標を立てて取り組んでいくことが大切だと思います。先生たちは大明小学校の児童の皆さんが大きく成長できるよう、精一杯サポートしていきますよ!

 地域の皆様、保護者の皆様におかれましても、大明小学校の教育活動のために、今年1年間ご支援・ご協力をお願いいたします。